12月の日記


12月1日

今日は映画の日だったらしい

ハリーポッターを観に行った。公開後一週間目の日曜日でおまけに 映画の日ということで1000円だったため、結局吹き替え版しか空いてなかった。 おかげでイギリス英語を堪能は出来なかったが(堪能するだけの英語力は ないが)、大ヒットしてもおかしくないだけの作品に今回も仕上がっていて、 なかなか面白かった。ただ、原作読んでないのでよく分からないが、 まだ2年生なのにあれだけ生徒が強いと強くなるというベクトルで成長を 描きにくくなるので、これから先に映画を作るのは大変そうだと思った。
ハーマイオニーが大人っぽくなっていて…というMさんの指摘していた部分は 私もそう思います。初めは別人かと思いましたよ。




12月2日

特に何も書くことないなぁ…でもボブには触れないということで

この間、NTT西日本のCMにテントが天海祐希と一緒に出ているなんて何でも ありの世の中になったなぁと言ったらN西君がテントを知らなかったので驚いた。 確かに私もテレビで数回しか見たことない芸人で、しかも出ていたテレビは全部 「今年ブレイクするかもしれない芸人」とか「今一押しの芸人」という 特集で次々無名の芸人が出てきて芸をするというものだった。 そう言えば彼は、20年近く「今年こそブレイクする」言われ続けていたらしい。 もしかしてあと僅かだが今年こそあのCMのおかげでブレイクするかも。
この程度の知名度だと、あの「チカチカ」とやっているやつが「パチンコ」だと 分かっている人間はほとんどいないんじゃない?




12月3日

さすがスター軍団!

今日のトヨタカップは、レアルマドリードの攻撃は本当にすごいの一言だった。 ゴール前の細かいパス回しは芸術的だし、どこからもシュートが出るし、 2点差でも最後まで攻めるし、本当に見ていて面白い試合をする。 ただ、あのチームは攻撃に比べると守備が弱い気がした。 だいたい自陣ゴール前でもクリアせずにパスしようとするなんて、 相手をなめているとしか思えない。でも、右サイドのフィーゴをフリーにして 2点目をアシストされたオリンピアもなめていたのだろうか?




12月4日

ひさしぶりに卓球した

王将北白川店でご飯を食べた後、なぜかY永君、N西君達と卓球をすることになった。 2人とも結構うまかった。それに何となく打球に性格も出ていたような気がする。




12月5日

初めてのホールサーバー

北部購買の店長から急に電話が入った。 たいがいバイトに入ってくれというもので、今回もやっぱりそうだった。 でも、仕事の内容がいつもと違って、 夕方は使われていない喫茶室「ほくと」で行われるパーティーの手伝い。
最初は設営と片付けぐらいかと思ったら、ホールサーバーをやってもらうからと いきなりちゃんとした服に着替えさせられ、チュウハイの作り方を その場で教えられた。もちろん、料理を出したり、皿などを片付けたりと いうがメインだったが大変だった。 しかも、物理系のパーティーだったので、K籐さんや土曜日のサッカーに 「こんなところで働いてるんだ」なんて言われるし。
北部食堂がやっている割に質は高い。少なくともその辺の店貸しきって やるのと変わらないと思う。 その質の高さが仕事の大変さになって跳ね返ってきてたけど。
店長が「2、3回やったら慣れるから」と言っていたのはどういう意味 なんだろうか?




12月6日

書くことないのでマンガの話でも

昨日ホールサーバーをしているときに、「ワンピース」(少年ジャンプ) を知っているかで盛り上がっている人たちがいた。 現在日本で(日本マンガの市場規模を考えると同時に世界で) 一番売れているマンガは何かと言えば、 多分「ワンピース」か「バカボンド」だと思う。 小説で一番売れているであろう「ハリーポッター」を知らないと 多分バカにされるを通り越して心配されるのに、「ワンピース」は知っていると お子様だとバカにされるのは変だと思った。
日本国内での販売数は「ワンピース」の方が上だったと思うけど…




12月7日

次の日に更新

突然T橋さんに呼ばれて、北白川バッティングセンターで ビリヤードと卓球をした。他のメンバーはT村さん、U田君、N西君。 卓球はダブルスだったが、N西君が「台の下に何か落ちてますよ」と言って、 T村さんやU田君の注意を引こうとしたら、 結局騙されたのが味方のT橋さんだけだった(ここで眠くなったので 続きは次の日に)。
3人の卓球を少しだけ。 T村さんは技術だけでなく試合の組み立て方とかも含めて、 昔卓球をやっていたのでは?というほどうまかったです。 U田君は見かけによらずかなりアグレッシブでした。 T橋さんは…ノリが良すぎだと思います。




12月8日

K-1の結果…

昨日、卓球でK-1を見逃したのでYahooで結果を見たら…
1回戦の因縁対決でボブ・サップに負けたはずのホーストが、 ドクターストップのかかったボブの代わりに2回戦に進んでそのまま優勝なんて…、 来年以降の興行的なものを考えると最高の結果なのでは?
来年のK-1はやつ一色になるんだろうなぁ…




12月9日

鍋で満腹

生協バイトの帰りに、N西君とI部君に偶然会い、急に鍋をすることになったと聞いた。 総勢8人だったが余った。だいたい豚肉だけで1人頭200gというのは 多すぎだと思った。
その後ぷよぷよをした。何とか2勝1敗ペースは守ったが、 U田さんは短い期間でずいぶんうまくなっていた。




12月10日

今日はノーベル賞の授賞式らしい

今年のフィーバーぶりは本当に異常だ。 来年以降受賞する人はプレッシャーだよなぁ…




12月11日

あの名作をついに…

昨日、今日とふらっとマンガ喫茶に入って「AKIRA」を読んだ。 大友克洋は一度読んでおきたかったのだがやっと読めた。
一応、歴史に名を残すマンガだけあってそれなりに面白かった。 感想をちょっと書くと、もともと映像があってそれをマンガにしたという印象が強い。 手塚が映画を紙に表現することを始め、劇画等の紆余曲折を経て 大友で完結したと言う人がいるが分かる気がする。 絵を見るのが疲れるマンガは久しぶりだった。




12月12日

今日は昼食会の日

今日も沢山来ていた。でも年齢層は結構高かった。




12月13日

百鬼夜行抄の10巻が最近出たらしい。早速購入

そういえば、来年1月28日で閉館する朝日会館の無料券が 4枚も残っている。もしそこで映画を見たい人がいたら、1枚1000円 (会員価格)でお譲りします。




12月14日

疲れた…

今日は冬の遠足ということで、大文字に登りそのまま滋賀側の三井寺に降りるという ルートのハイキングだった。途中に何度もトラップがあり、その度に戻ったりと かなり大変で、日が暮れるまでに三井寺に到着しないと山の中で 真っ暗になるという危険性もちらほら見えたが、結局日が暮れる前に到着。 でもかなり遅かったので三井寺はちょこっと回っただけだった。 そこでMさんとI井さんが帰り、残りの4人でアーカスでご飯を食べた。 S水さん、ご馳走になりました。
今日は特にK野さんとY崎さんのテンションが高かった。

「ガキの使い」の松ちゃんの怖い話は本当に怖かった。 オチの部分で本当にちょっとぞっとした。




12月15日

クリスマス会に参加予定の方はすぐに幹事に連絡して欲しいとのことです

もともと深夜のテレビで見ようと思ったのだが、朝早くに目が覚めたので、 甲子園ボウルを見に行った。案の定、一方的な展開で立命の圧勝。 早稲田のオフェンスはトリッキーなプレイが多かった気がする。 攻撃を開始する直前に右側にいた選手がごそっと左に全員移ったりという 場面が随所に見られた。でも、 QBがRB(?)に一度渡し、その後QBがさらにその後ろに回ってボールを 戻してもらい、そこからロングパスを決めたのはすごいの一言だったけど。 最後は立命側に移って一緒にカウントダウンに参加した。これが京大だったら…。
その後、京都に戻ってちょうど時間があったので前から観たかった「TRICK」を観た。 個人的には小ネタがかなりツボにはまったが、映画館はずっとシーンとしていた。 仲間由紀恵は演技力はないが、あの顔とキャラにあったかなりの当たり役だと思う。




12月16日

昨日の日記で字の間違いを指摘されたので直しておきました

今日はアメリカから帰ってきてるO田君とお酒を飲んだ。 彼はM山さんと同じCaltechに留学中で、M山さんの話をはじめ、 同い年の他の人の消息などの話題で盛り上がった。 その中で、高校の同級生が同じようにCaltechに留学しているのを 初めて知った。一緒に京大を受けたとき、大学院は留学したいと 言っていたが本当に実行したようだ。しかも彼はもう結婚しているらしい。




12月17日

最近よく卓球をするなあ

今日も、T橋さん召集の元、北白川バッティングセンターにて卓球をした。 短い期間に数回やったので、だいぶ感覚が戻ってきた。




12月18日

卓球の全日本選手権が始まった

今年ついにあの伊藤和子選手が全日本通算100勝になったそうだ。 私が卓球をやっていたころは残り4、5勝だったと思うが、 あの時は年齢が年齢だけに無理だろうと言われていた。偉大な記録だ。
ただちょっと付け加えると、女子の卓球は筋力を必要としないものなので あの年齢でも勝てたわけで、筋力を必要とする男子だったらどんなに昔強くても あの年齢では本戦にすら出られないはず。
ちなみに私の弟も出場している。




12月19日



今日はまた北部食堂のヘルプで、またホールサーバーをする予定だったが、 急に前日になくなった。別に中止になったのではなく、 どうやらそのコンパに総長がやってくるらしく、 ホールサーバーは全員生協の職員でないとダメというお達しが来たためだそうだ。 どんなコンパなんだ?




12月20日

ライバル会社の話を聞いた

理論物理出身で今はSonyに勤めている方から見た企業の R&D(Research and Development 研究と開発)という講演を聞いた。 「会社には Engineer という人たちが沢山いるんです」という言葉が特に印象的で、 いろいろ参考になる部分は多かった。
特に今どんなことを研究しているかなんてことなどが。




12月21日

マイノリティリポートを観た

今年の正月映画の一番大きな映画だが、正直出来はいまいちだった。 扱っているテーマや世界観が大きいのに、その割には核となる ストーリーがちまちましたものでがっかり。 もう一つ言うと、ストーリーで出てくるものの技術はとても高いのに、 関係ない部分では今と同じだったりして映画の中で世界を実現するのが下手。 もし他に見たい映画があるうちはそちらから観た方がよいと思います。
それから、リンクを一つ追加。 Un Puits des fleurs HNバンレイシさんが最近つくったサイトです。日記などがあります。




12月22日

「火山高」を観た。思ったより全然ダメだった

ワイヤーアクションを使ったコメディで、しかも韓国映画ということで ちょっと期待して観に行ったら全然ダメだった。個性的なキャラクターを 沢山並べたつもりだろうが設定が生かさせてないし、第一全然わけ分からない 映画になっていた。
その後、寺町をうろうろしていたら、CD-R/RW・DVD-R/-RWドライブが 2万円ちょっとで売っていたので衝動買いした。 この辺では数ヶ月前には、CD-R/RW・DVD-ROMで2万4000円程度していたが、 大幅に機能が追加されてしかも安くなっているのには本当に驚いた。 でもどうせDVDプレーヤーとしてしか使わなそうなので、6000円のDVD-ROMで 十分だった気もする。




12月23日

学生最後の関西クリスマス会

N本さんが講師をするなんて年を感じる。 でも彼女の講演は聞いていてなかなか面白かった。 生物の細かなところではよく分からない部分もあったが、 全体として何が言いたいか分かったし、本物のアフリカツメガエルの 卵を見せて話をしたのは良かったと思う。
それから、S村さんに「来年からライバルですね」と挨拶したら、 S村さんの部署が東芝と協力することになったらしい。 本当にこの業界の再編の激しさは半端ではない。
3次会以降は普段なかなか来れない方もいらしていてとても楽しかった。 でもまさか最後にmickに行くことになったとは…
来年は社会人で川崎だと行くのは難しいだろうなぁ…




12月24日

2年前と同じクリスマスイブ

T橋さん号令のもと、「さとのや」で焼肉食べ放題。
2年前はあんまり混んでいなかったが、今日は外で待っている人も 出るほど次々お客がやってきた。みんな食べ放題ということもあって、 いちいち紙に注文を書いたりしなかったのだが、途切れることなく 来る注文を店の人が一度も間違えなかったのは驚いた。
それから、示し合わせたわけでもないのに偶然数学科の人間が10人もいた。 これもクリスマスの夜の奇跡なのだろうか?




12月25日



返してもらった「最終兵器彼女」を持って帰るのが面倒だったので 数研に置いておいたら、何人か読んでいた。こうやって数研のマンガは 充実していくのだろう。でも、一応持って帰るつもりなので読みたい方は 今のうちにどうぞ。
その後、Kノ上さんの部屋でドイツのカードゲームをやった。 今回が2度目で、前回は負けたままで終わったが今回は何とか1回勝てた。 それにしてもあのゲームは性格が出るタイプのゲームだと思う。




12月26日

今年最後の昼食会

もう冬休みということもあって人数は少なめだった。
大長編ドアえもん(映画版)が初期の頃は面白かったのに その後つまらなくなったのは、大昔や宇宙、秘境に海の底と 一回りして行くところがなくなってしまったからじゃないかという S水説は当たっていると思った。個人的には7番目からワンランク質が落ちたと思う。 と書いても普通の人は作品の名前が出てこないというのも今日知った。
まあ、行くところなくなってのび太の心の中とかに向かいださなくて良かった。 歴史的な流れとして十分有り得たから。 「何で僕はドラえもんに助けられているのだろう…」と悩むのび太は見たくないし。







日記一覧のページに戻る

トップへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送